平成6年式のランドクルーザープラド



車のライトが急につかなくなりました・・・。

車のライトが急につかなくなりました・・・。

昨夜,車のライトのスイッチを回したところ,ロービームが1度ついて「プッ。」という音の後につかなくなってしまいました。ハイビームにすると,ライトはつきます。これってただの電球切れなのでしょうか?左右一緒に切れるものなもでしょうか?ガソリンスタンドで聞いたところ「ハイビームがつくのでヒューズ関係ではなく,ただの電球切れなのでは?」と言われましたが・・・。
 ちなみに車は平成6年式のランドクルーザープラドで1年ほど前に白色のハロゲンに変えたところでした。



電装系は突然不動のなる場合が多いです。
その場合各スイッチを操作したりショックを与えたりします。
リレーかフューズかモーター(電球)か?
いずれかですね


ハイビームとロービームはヒューズが別々の場合が多いですので、ヒューズ切れだと思います。
両方のハロゲンが同時に切れるというのも考えにくいです。
ヒューズを点検してみてください。(ヒューズを見るだけだったらディーラで只でやってくれると思いますよ)


ハイビームとロービームでヒューズが異なる場合があります。

両方同時であれば、その可能性が高いですね。

ロービームに過電流が流れ同時に切れたとも考えられますが、原因は前者だと思います。

ヒューズボックスを確認しては?


電球切れだと思います。ただ両方とも同時ってのは珍しいですね。
白色ハロゲン等の高照度のものは寿命が短くて1年くらいで切れることは珍しくないです。


ヒューズ切れ、電球切れの両方考えられると思います。
ただ、実際に見てみないと分からないです。
購入したお店、ディーラー等で見てもらうのが良いかと思います。

バッテリーの性能が低下していると切れやすくなると思います。エンジンを拭かせた時明るさが変るようなら寿命かもしれません。


電球→テスターでわかる
ヒューズ→これもテスターでわかる
最悪リレーの接点不良(これは修理費高いよ)

すべて簡単に調べれます
テスター1000円から2000円1つ購入ください


いや〜 あるんですね〜!
先日、私のカミさんがね、コルサに乗ってるんですが・・・
これが急にライトが暗くなったって言うんですヨ
で、見てみたら点いていないじゃないですか!でもハイビームにすると両方とも点くんですよね!
やはり私もlaw/highのヒューズが・・・なんて思ったんですがね ライト系は一個のヒューズしか無かった。
で、ディーラーに行ったらバルブが切れてますね!って事で交換しました。

同時に両方が切れるって考えられないから 何かしらの負荷が掛かったんじゃないか・・・って
事で色々調べてくれたんですが 結局は解らずじまい・・・で現在に至ってます。
特に問題も無く好調に照らしてくれてます。


不思議なもんで、ほぼ同時に切れるなんてこともホントにあるんだよね。
素晴らしく寿命のバラツキの無い電球なんだろう。笑
左右ともに寿命ギリギリになってる所に、点灯した時の突入電圧で逝く。
十分有り得る話。
逆に、点灯走行中に左右同時に切れた、ってのは聞かないし経験も無い。


プラド買取,プラド中古車,中古車プラド,プラド車,プラド下取り,プラド中古,中古プラド,ランドクルーザープラド中古,ランドクルーザープラド中古車,車ランドクルーザープラド,ランドクルーザープラド,トヨタランドクルーザープラド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。